引用リツイートはネガティブな目的では使いたくない

日付を見たら4年も前の記事だったけれど面白かった。 

 

www.bassnana.net

 

この記事にあるcase1、case2ほどじゃないけれど、最近私も引用リツイートが嫌になりつつある出来事があったから共感した。

 

私がAさんの記事の感想をツイート

それをAさんがリツイート

AさんのリツイートをBさんがコメント付きで引用リツイート

それをAさんが再びリツイート

 

このときBさんが、私のツイートをディスるようなことを書くのが嫌だった。

仮に指摘したら「一般論ですよ。あなたのことは書いてませんよ。」と逃げられるような表現で書いてある。こういう人嫌だわ、こういう人にはなりたくないなっていうのを巧みに匂わせてあるのだ。

もちろん指摘なんてしない。凹むだけ凹んで見なきゃよかったなと思うだけ。なので、Aさんのフォローを解除してBさんをミュートするのみである。

 

ただ私は、批判に関してはそれが正当なものならば引用リツイートしてもいいのではないかと思う。実際そんな内容の引用リツイートも時々目にする。

けれど、記事のように「頭がおかしい」なんて引用リツイートで誹謗中傷したりするのは良くないと思うし、誹謗中傷とまではいかなくても他人をディスったりするのに使うのも個人的には好きではないし、やりたくないと思う。

 

ここまで書いて、こういうのってエアリプに似ているなと思った。


mag.app-liv.jp

 

メンション(@ユーザー名)が付いていないが、明らかに特定のユーザーに向けられたツイートのこと。
好意を寄せる人にそれとなくアピールするために使われたり、嫌いな相手へ不快な気持ちを間接的に伝えたりするときに使われる。第三者のタイムラインにも表示されるため、本来の意図とは違う捉えられ方をする可能性もある。使い方には注意。

 

エアリプは通知されないけれど、引用リツイートは引用されたことが相手に通知される。

そうなると、人のツイートを引用して誹謗中傷するのって相手に届くのを知りながらやっているわけで、エアリプよりはるかに悪質だと思うのは私だけだろうか。

 

最後に、最も共感した内容で私もそうありたいと思ったことを引用しておきます。

 

このツイートムカつくな!と思っても、相手の本意が違うかもなので、攻撃的なリプや引用リツイートをする前に、平和的なリプで聞くなり意見すればいい笑 

 

 

自分の周りの大事な人や友達に自分の考えをわかって欲しいってのはわかるけど。

 

他人に自分の考えをわかってもらえなくたっていいじゃないか。

 

Twitter上の他人に食いつかなくったっていいじゃないですか。

 

 

悲しきかな全員が全員同じ意見、同じ考えになるなんてのは人間の歴史をみても無理なことですね。

いろんな人がいるんだなーーーと広い心を私は持ちたい。笑